ブログ

バスク旅行記 2日目 市場

2017.06.7
5月24日(水)2日目

今日は昼夜で合計5つ星。高級店食べ歩きデーです。
でもその前に、、、午前中は食材探しに市場へ。

まずはオリーブ。プロヴァンス地方の市場でもそうですがすごい種類の多さ。黄色いオリーブを発見して何か聞いてみるとパプリカでつけているとのこと。これが結構いける。店主のおじさんはめっちゃフレンドリーで一緒に写真をパチリ。

      

次はお魚。これはさすがに買うわけにはいかないので見てるだけ。でも種類が豊富で鮮度もよさそう。

  

そしてシャルキュトリーコーナーへ。生ハムのぶら下がり方が半端ないでしょ? すごく気さくに試食させてくれる。なんか人がいいよなぁ。でもみんな英語で話しかけると解らない様子で、ちょっとはにかんだ感じで日本でも見かける光景のような気が。。。

 

お肉コーナーは牛肉が大半を占めていて、豚肉はハムになっているのがほとんどで仔牛が少し。他のスーパーでも確かめましたがやっぱり牛肉の比率が高いです。



この日市場や酒屋で買ったものリスト
*オリーブ2種類 ロコ(イベリコロースの生ハム) ギンディージャ アンチョビ
*ピンチョスレシピ本
*イザーラ(バスクのシャルトリューズ的なリキュール)2種類とパチャラン(アニス、スモモ、カカオ入りのバスクのリキュール)3種類
昨日もヒルダを食べて思ったけどアンチョビがめちゃおいしいです。しかも結構高価。上のリストの中ではアンチョビが一番高く、安いのはオリーブでした。

   
市場のおじさん、おばさんたちはとってもフレンドリーで一緒に写真を撮ったり色々試食させてくれたりとっても楽しうございました。

SHOP INFORMATIONルヴェソンヴェール 東京のご案内

店名
ルヴェソンヴェール 東京
住所
〒113-0033
東京都文京区本郷5-32-9 リエール本郷101
電話番号
050-7302-5456
営業時間
ケータリングの他に
レストランも営業しております。

ランチ/11:30~14:00(LO)
ディナー/17:00~21:00(LO)
定休日
無休
アクセス
都営三田線 春日駅より徒歩6分